連鎖する悲劇。

この間、我が家のREGZAが生涯を終えた話をしたけれど、今現在、家ではもっぱらPCでDVDだったりラジオを流して過ごしている。
昔、テレビを家から排除してた時期があって、その頃を思い出して、この感じ懐かしいなぁ、なんて思ったりして。

そんな生活を送っている中、昨夜10kmのランニングから戻り、いつものようにDVDを流し始めると「アプリケーションを起動する為のメモリが不足しています」的な今まで見たことのない通知が。

ずっと付けっ放しだったし、再起動すれば直るだろうと思い再起動をさせた。
PCに限らず、iPhoneやApple Watch、電子機器の調子が悪い時は大抵再起動すれば直る。

再起動し、「ジャーーン」と音を立てMacのシンボルのリンゴマークが浮かび上がる。

よしよし。特に問題なしだな。

と思った次の瞬間…



画面が真っ青に。

Macの画面も外部ディスプレイも画面蒼白のまま、うんともすんとも言わない。


普段、動揺が表に出る事がないクールフェイス永澤 蒼.

しかし、今回の初めての出来事に戸惑いを隠せず一滴の汗がその頬を伝う。

その後、何度再起動しても症状は変わらないが、水を一杯ゴクリと飲んだ所で冷静さを取り戻す。

「あぁ、iPhoneで調べれば良いじゃないか。」

身近に起きた問題はネットで調べれば大抵の事は解決する便利な時代だ。

「Mac 画面 青い」落ち着いてキーを叩く。

すると出てくる出てくるMac画面蒼白問題。

その中の1つを開き目にした文章は…


「重症な故障の可能性あり」


その瞬間頭をよぎったのは20人の福沢諭吉が空を飛ぶ姿。



「おぉ神よ。あなたは、わたしからテレビを奪い、それでも足りずPCまでも奪おうというのですが…」

折れてしまいそうな心を必死に奮い立たせ

もう一度調べ直すとそこには不具合が起きた時に使う7通りの方法が記されていた。

藁をも掴む思いで、1つ1つ行なっていく。


1つめ、変わらず画面蒼白…

2つめ、変わらず画面蒼白…

3つめ、変わらず画面蒼白…

このまま朝を迎えてしまうのではないかという最悪の事態が頭を過る。

4つめ、元気に画面蒼白…

5つめ、揺るぎなく画面蒼白…

残り2通りとなり、20人の福沢諭吉がこちらに微笑みかけ始めたその時、6つ目の方法は…

「セーフティーモードで起動する」

これまた聞いたことのないモードだ。

もうこの際どんなモードでもいいから起動してくれ…

僕はありったけの願いを込めてそのコマンドを打ち込み起動させた。

今夜何度聞いたことだろうか

お馴染みの「ジャーーン」と音を立て、Macのシンボルのリンゴマークが浮かび上がる。

どうせ青画面だろ…と諦めかけたその数秒後…


目の前に広がったのは、昔どこかで落としてデスクトップに設定した画像だったのだ❗️❗️

みるみるうちにフォルダ、データのアイコンが出現する。今度は何の通知も出てこない❗️

成功だ❗️

僕のMacは地獄から生還したのだ❗️❗️❗️

誰もいない部屋で僕は乾杯をした🥂

窓の外に目を移すとそこには大きな輝きを持った星が1つ✨



きっとそれは、僕のMacに対する愛情に心を打たれたMacのヴィーナスが流した涙だったのかもしれない…

fin...







今夜は長文ありがとうございました(笑)


ー2018ライブスケジュールー

🆕2月21日(水)@六本木新世界(ソロ)🆕

OPEN/18:20 START/18:50
チケット代2000円(+1drink)
※20:30からの出演となります。

🆕3月2日(金)@新大久保 Quarter Note(ソロ)🆕

OPEN/18:00 START/18:30
チケット代2500円(+1drink)
★出演アーティスト
ARK/浅倉尚樹/永澤蒼./星野雄太/ヤノケイタ

※各公演のチケット予約、イベントのお誘いは、リボエン公式LINE、HP、各SNSにて受付け中✨

永澤 蒼. Official Ownd.

REBORN FROM THE WORLD’S ENDのVo&Guであり、シンガーソングライター永澤蒼.のOfficial Ownd.

0コメント

  • 1000 / 1000